okomen88の日記

ブログを今後こちらで一本化していきます。ぜひ応援のほどお願いいたします。http://www.gokokumai.co.jp/kblog/

無洗米って正直どうなの?ってお米屋が考えてみた。

f:id:okomen88:20150328130724j:plain最近、とっても残念なことに、
お米の消費量が減ってきています。

原因はいろいろと考えられるのですが…。

生活の多様化や食生活の欧米化が、まずあげられるのかな?
と思ってます。

 

 

 

パンやパスタなどは、確かに手軽。

素早く空腹を満たせちゃいますよね。

 

でも…お米もぜひ手軽に、

そして気軽に食べてほしいなと思うんです♪

 

最近は「無洗米」も多く出回るようになりました。

 

お米は「ぬかがどれだけ取れているか」で

美味しさが決まるとも言われています。

 

勘違いしないでほしいのは、

キレイにぬかが取れてるから美味しいわけじゃないです。

 

むしろ、あめ色をしたお米の方が美味しいのは知ってますよね。

詳しくは「本来の白米は何色?」で紹介してます。

 

 

それはさておき、

無洗米はあらかじめ、ぬかがそぎ落とされていますので、

失敗することなく食べることができるんですね。

 

研ぎ洗いやもみ洗いをすることなく、

水を入れるだけで炊けるので、

料理をする時間のないOLさん、

働くママさんたちには、強~い味方。

 

マツコ・デラックスのCMで有名になった

ななつぼし」や「あきたこまち」「こしひかり」などなど、

人気のブランド米にも、無洗米がよく出回っています。

 

この無洗米。

美味しく炊くにはちょっとした「コツ」があります。

 

 

無洗米を使っている人は注目

 

無洗米は普通のお米よりも

事前に沢山研がれていますから、

少し粒が小さいんですね。
ですので、炊飯器のメモリよりも少し多く水を入れましょう。

 

そして、時間があるときは、最低でも1時間以上は

水に浸してから炊くほうが、ふっくらと美味しくなります。

 

 

「結局時間がかかるんなら、普通のお米でいいや」

と思われた方、その通りなんです!

 

お米はぜひ毎食食べて欲しいと思うので、

自分に合った炊き方で、無理なく食べ続けて欲しいのですが、

 

でも…

どうせなら美味しく食べてもらいたいっっ!

 

 

ごはんは美味しく食べてもらいたい!

 

2回言っちゃった(笑)

 

 

そうなると、時間と手間をかけて、

丁寧にもみ洗いをしたお米を炊いて欲しい!

 

簡便化や手軽というのは分かるけど、

 

続きはこちら

www.gokokumai.co.jp